40代男性は中間管理職、40代女性は家事と子育てで体の疲れもストレスもピークを迎えつつあります。

40代の高血圧の原因と血圧対策まとめておきます。

40代の高血圧の原因は、遺伝、ストレス、飲みすぎ、寝不足、肥満、糖尿病など
高血圧の原因を説明する医師

・遺伝が原因
・ストレスで毎日つらい
・飲みすぎ残業で寝る時間が遅い
・肥満で運動しない
・糖尿病


スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


・遺伝が原因

片親が高血圧で30%の確率、両親とも高血圧だと50%の確率であなたも高血圧になります。もともと遺伝が原因で高血圧になりやすい方が、「遺伝的な原因と自分の食生活」が重なり、40代で高血圧となるケースが多いです。

高血圧の原因高血圧の原因:遺伝 の詳細

・ストレスで毎日つらい

40代でストレス過多という方の多くは、長年にわたり精神的な苦痛を味わっていて、ストレスが原因で高血圧や高血糖や脂質異常症を引き起こします。ストレスは皆さんが思う以上に生活習慣病と密接な関係があります。

高血圧の原因高血圧の原因:ストレス の詳細

・飲みすぎ、残業で寝る時間が遅い

仕事や家事のストレスからお酒を飲みすぎて、次の日の仕事に悪影響を及ぼす方も多いのが40代です。飲みすぎと寝不足が原因で翌日体調が悪いという方は高血圧に注意して下さい。

・肥満で運動しない

40代で肥満で運動をしないという方は、50代で高血圧が悪化していく傾向があります。高血圧は症状がない病気なので、今は体に異常はないかもしれませんが、このままだとサイレントキラーがあなたに襲いかかって来る事でしょう。

高血圧の原因高血圧の原因:肥満50代 の詳細

・糖尿病

糖尿病も40代で発病する方が多い病気です。糖尿病の原因も高血圧と同じで、遺伝やストレスや肥満などですので、高血圧と密接な関係があるのです。

糖尿病が悪化すると高血圧も悪化し、その逆もしかりです。40代でよくある原因を一つづつ解消していき、高血圧や糖尿病などを改善していくようにしましょう。

40代の高血圧対策
高血圧の対策はこれだ!という医師

・食生活の根本的見直し
・血圧測定を習慣化しよう
・食生活の根本的見直し

40代で食生活や仕事のあり方を見直しておくと、50代60代になってから高血圧が悪化するリスクがかなり減少していきます。

40代の方は糖質過多の食事を止めて、運動習慣を身に付けておく事、そして高血圧の原因であるストレスを無くす努力をしていきましょう。

ストレスの多くは、日々の仕事から起きてるケースが多いです。40代という人生半分ほど過ぎた今、食生活だけでなく仕事のあり方も考える時期に差し掛かっているのかもしれません。

・血圧測定を習慣化しよう

高血圧は症状がない病気ですので、ぜひお願いしたいのが血圧測定の習慣化です。

血圧を毎日測定することで、血圧の数値が気になるようになり、高血圧の原因である食事や運動不足に注意するようになるのです。

40代は自分の血圧状況を把握して、血圧の数値が悪いようなら食生活に注意する、血圧が良い感じなら少しご褒美を与える(たまには味の濃いもの)、といった臨機応変な健康管理が効果的です。無理なく高血圧を管理するのがポイントとなります。


スポンサーリンク