高血圧は肥満の方に多いというのは確かですが、痩せ型だからといって高血圧にならない訳ではありません。肥満型と痩せ型は、高血圧になる共通の原因も多数ありますが、痩せ型特有の高血圧の原因もいくつかあります。

痩せ型の高血圧の原因まとめ
高血圧の原因を説明する医師

・痩せ型・肥満型 共通の高血圧の原因
・痩せ型高血圧に多い原因

・痩せ型・肥満型 共通の高血圧の原因

痩せ型にも肥満型にも当てはまる高血圧の原因は、遺伝、塩分過多、ストレス、動脈硬化の4つが主なものです。

ご両親が高血圧の場合その子供も高血圧になる可能性は30%~50%、塩分の摂り過ぎで水を飲み過ぎ血流が増え、高血圧になるのも痩せ型・肥満型に共通する原因です。

またストレスにより分泌される血圧上昇ホルモンや加齢による動脈硬化も痩せ型・肥満型に共通する高血圧の原因となっています。

高血圧の原因高血圧の原因:遺伝老化、 の詳細


スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


・痩せ型高血圧に多い原因

1、内臓肥満

見た目は痩せ型でも、肝臓や心臓などの臓器に脂肪が多い方は内臓肥満と診断されますが、内臓肥満の方は、中性脂肪が増え高血糖になりやすく、血流の悪さから高血圧となるケースが目立ちます。

2、飲酒

お酒をよく飲むけどつまみはあまり食べない方っていますよね。痩せ型の方にそんな方が多いような気がします。でも先ほどお話しした内臓脂肪が増えていたり、アルコール性の高中性脂肪になっていて、血液がドロドロの可能性があるのです。

飲酒習慣がある痩せ型の方は、見た目は分かりませんが、内臓脂肪と高中性脂肪が原因で高血圧を発病する事も多いのです。

高血圧の原因高血圧の原因:お酒の飲みすぎ の詳細

痩せ型の高血圧対策
高血圧の対策はこれだ!という医師

痩せ型の高血圧対策は、まず痩せてるから健康だと「たかおくくらない」ことです。特に痩せ型の人は、飲酒による内臓肥満と高中性脂肪に気を付けなければいけません。

お酒の飲みすぎると、肝機能障害を起こしたり、肝臓の内臓脂肪や中性脂肪が増えてきて高血圧の原因となっていきます。

あとはやはり運動習慣を身に付けることですね。仕事終わりついついお酒を飲んでしまう方も多いと思いますが、お風呂の前にウォーキングやジョギングなどをして、お酒でないストレス解消法を身に付けていきたいところです。

高血圧の原因高血圧を下げる運動ベスト5

運動は、痩せ型高血圧の原因である「ストレス」「お酒」「内臓肥満」を解消する最高の高血圧対策です、ぜひ習慣化していきましょう。



スポンサーリンク