高血圧対策に良い飲み物はたくさんありますが、最強と思われる飲み物だけを一覧表でまとめておきます。

高血圧対策は腰を落ち着けてジックリと継続していく事が大切ですので、コストがかからない飲み物を中心にご紹介します。また特定保健用食品の飲み物は少し高いですが、やはり美味しいので一部だけ載せる事にしました。

高血圧対策~5つの最強の飲み物
高血圧の原因を説明する医師

・玉ねぎの皮茶
・そば茶
・ゴーヤー茶
・ギャバロン茶
・特定保健用食品の高血圧対策の飲み物


スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


・玉ねぎの皮茶

ネット通販で「玉ねぎの皮茶」という名前で販売されています。玉ねぎの皮には、高血圧対策となるケルセチンという成分が入っていて、血中の脂質排出と抗酸化作用をもたらします。

ケルセチン効果で血流が良くなり、血管内の圧力が低下するという訳です。

また玉ねぎの皮茶は、自宅でも作る事ができますのでお試しください。やかんに3個分の玉ねぎの皮と1Lのお水をいれて3分煮立せれば高血圧対策の飲み物の出来上がりです。

・そば茶

スーパーでもよく目にするそば茶、香ばしい香りと味でお好きな方も多いと思います。蕎麦にはルチンという血圧を下げる成分が入っていますので、高血圧対策の飲み物として大変人気があります。

血圧を下げる食べ物と一緒に毎日飲みたい飲み物ですね。

・ゴーヤー茶

ゴーヤー茶が高血圧対策の飲み物である理由は、カリウム、カルシウム、ビタミンCといった成分が豊富だからです。カリウムで塩分を排出して、ビタミンCで血管を強化します。

ゴーヤーのビタミンCの含有量は、あのレモンの4倍もあるそうです。沖縄の方の長寿の理由がここにあるもかもしれません。


高血圧の原因高血圧の基礎知識: ①血圧の2つの基準値 ②厚生労働省の7つの対策



・ギャバロン茶

ギャバロン茶=日本茶ですが、血圧を下げる強い成分GABAが普通の日本茶の5倍以上含まれています。スーパーではあまり見かけませんが、ネット通販で買う事ができます。

日本茶が好きだという方は、味も変わりませんのでどうせ飲むなら高血圧対策としてより強力なギャバロン茶に変えるのも良いのではないでしょうか?

・特定保健用食品(トマト酢生活・マインズ黒酢)

特定保健用食品は、少しコストがかかりますが、美味しいのでやはりお勧めです。特にライオンのトマト酢生活とミツカンのマインズ黒酢は美味しいですよ。どちらのトクホも高血圧対策の飲み物としては満足度が高いと思います。


スポンサーリンク